コミュニケーション研修

comunication
信頼を築くコミュニケーションとは

コミュニケーションは、人と関わっていく中で、なくてはならない重要なものの一つです。
コミュニケーションが上手く取れないと、物事が円滑に進まないどころか
人との関係性を悪化させる事に繋がりかねません。

しかし、それは裏を返せば、コミュニケーション力を高めれば大きな効果や成果に繋がります。

 

「伝わった事」が「伝えた事」
 
言葉にして言った事は必ずしも「伝わった事」ではない

 

自分の伝えたい想いとは違う形で相手に伝わってしまう。
コミュニケーションを取る上で、必ず起こるこんな行き違い。

どうして起こるのか?どうすれば想いを伝えられるのか?

会話と対話

対話とは、双方が向かい合って話をする事。
文字通りの意味とは別に、お互いが理解しようと気持ちを向き合わせる事こそが対話です。
対話をしているつもりで、ただの会話になっていませんか?

相互理解の為のコミュニケーション「dialogue(ダイアローグ)」

信頼を築く為にどのようなコミュニケーションが必要か?
相手に伝わる伝え方、そのノウハウ、一緒に学んでみませんか?

 

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