コミュニケーション研修
信頼を築くコミュニケーションとは
コミュニケーションは、人と関わっていく中で、なくてはならない重要なものの一つです。
コミュニケーションが上手く取れないと、物事が円滑に進まないどころか
人との関係性を悪化させる事に繋がりかねません。
しかし、それは裏を返せば、コミュニケーション力を高めれば大きな効果や成果に繋がります。
「伝わった事」が「伝えた事」
言葉にして言った事は必ずしも「伝わった事」ではない
自分の伝えたい想いとは違う形で相手に伝わってしまう。
コミュニケーションを取る上で、必ず起こるこんな行き違い。
どうして起こるのか?どうすれば想いを伝えられるのか?
会話と対話
対話とは、双方が向かい合って話をする事。
文字通りの意味とは別に、お互いが理解しようと気持ちを向き合わせる事こそが対話です。
対話をしているつもりで、ただの会話になっていませんか?
相互理解の為のコミュニケーション「dialogue(ダイアローグ)」
信頼を築く為にどのようなコミュニケーションが必要か?
相手に伝わる伝え方、そのノウハウ、一緒に学んでみませんか?