行為保証研修
中小企業が生き残る為の「品質」を守る
行為保証とは?
行為保証とは「目的意識を持った動作の保証」
製造業にある従来の「 製品の出来栄え」を管理するのではなく、「作業の出来栄え」を管理するもので、
結果の管理ではなく、結果に至る行為(動作)を管理するという考え方です。
ベースになったのはハインリッヒの法則
すでに発生した1と29の是正をしても、
その下に300がある限り事故や災害は生まれ続けます。
300はなぜ発生するのか?
この法則に隠された、品質管理の”根っこ”とは・・・
「あなたのちゃんと」と「わたしのちゃんと」は同じですか?
「ちゃんと」「しっかり」「丁寧に」「注意して」
この様な曖昧な表現の指示で、本当に作業者は理解出来ているでしょうか?
行為保証とは、そんな曖昧な行為を保証するという考え方の
新たな品質管理の手法です。
研修プログラムやセミナー内容は人数やレベルに合わせたアレンジが可能です。
- 考え方を知る行為保証セミナー
- 現状を知る現場診断
- 導入をサポートするコンサルティング
- 考え方を定着させる育成研修
現状の問題を知り、未来の課題を抽出、
今起きている問題の真因を掴まないと、いつまでも処置にしかなりません。
真因を掴んで!処置から対策へ!